【まとめ】2022年ボルドーおすすめビストロ5選 | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

【まとめ】2022年ボルドーおすすめビストロ5選

フレンチ

今年から今までのレストランやワインバーの投稿に加えて、私のおすすめのお店をまとめ記事として定期的に投稿していこうと思います!

まずは2020年、2021年に行ったオススメのビストロをご紹介します!

2020年頭に書いてから2年弱、同じオススメもありますが閉店/新規開店もあるので、最新バージョンお届けします。

コロナでレストランが閉まっていたこともあるので2020年~2021年にお邪魔したお店です。

Bistro Réno

前回もお届けしたこちら。

私がボルドーで一番行っているであろうBistro Rénoです。

料理がおいしいのはもちろん、私は彼らのサービスがとても好き。

レストランの前を通っただけで気づいてくれて、外に出て挨拶しに来てくれる。

この店で頼むべきは鴨!

初めての方は絶対鴨!

今のところボルドーのビストロで一番美味しい。

レストラン情報

店名:Bistro Réno

住所:34 Rue Parlement Saint-Pierre, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 56 44 72 28

営業時間:日曜日・月曜日定休日

月曜日 定休日
火曜日 19:00–22:00
水曜日 19:00–22:00
木曜日 19:00–22:00
金曜日 19:00–22:00
土曜日 19:00–22:00
日曜日 定休日

Le Bistrot du Gabriel

次はボルドーの大名物、ブルス広場の正面真ん中にある建物内のレストランです。

1階はバー、2階はビストロ、3階はガストロノミーレストラン。

3階行きたいね、って言いながら全然いけてない…。

2021年は行けてないのですが、とっても良かったのでランクイン。

何が良いって景色がいい!

オープン直後に行くと席を選ばせてくれることもあるので、一番景色のいい席に座れることもあります。

料理はもちろん美味しいし、サービスも心地よかった。

今年近いうちにお邪魔すると思う!

レストラン情報

店名:Le Bistrot du Gabriel

住所:10 Place de la Bourse, 33000 Bordeaux

電話:+33 05 56 30 00 80

営業時間:

月曜日 12:00-14:30, 19:00-21:45
火曜日 12:00-14:30, 19:00-21:45
水曜日 12:00-14:30, 19:00-21:45
木曜日 12:00-14:30, 19:00-21:45
金曜日 12:00-14:30, 19:00-21:45
土曜日 12:00-14:30, 19:00-21:45
日曜日 12:00-14:30, 19:00-21:45

Infleuences

ビストロではないけれど、私の好きなビストロノミックレストラン。

ビストロノミックレストランはビストロ価格でガストロノミック料理が楽しめるお店です。

サプライズコースが2種類あるので、お腹の空き状況で選べますが、それ以外のチョイスはありません。

何が食べられるかはその日の仕入れに依るので分かりません。

アメリカ人の旦那さんが料理をしているので、フレンチだけれどアメリカのエッセンスを感じるのも面白い。

サービスは奥さんがやっていて、彼女のサービスも好き。

難点は1人多分アメリカ人のサービスの男の人がいるけど、彼のフランス語の訛りが強すぎて聞き取りづらいことかな。

もちろん英語でもサービスしてくれます。

レストラン情報

店名:Restaurant Influences

住所:36 Rue Saint-Sernin, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 56 81 01 05

営業時間:火曜日、水曜日定休日

月曜日 19:00–21:30
火曜日 定休日
水曜日 定休日
木曜日 19:00–21:30
金曜日 12:00–13:30, 19:00–21:30
土曜日 19:00–21:30
日曜日 12:00–13:30, 19:00–21:30

soif

最近よくお邪魔しているお店の一つ。

ここもビストロっていうよりはワインバーの気がしないでもないが、料理がおいしいのでランクイン。

個人的にボルドーで唯一食事を食べに行くワインバーです。

とはいえ気楽なお店なので、遠慮なくシェアできるのも嬉しい。

(フランスは基本、頼んだ料理は自分で食べるスタイル)

以前の記事でも書いてるけど、自然派のワインばかりおいているお店で、個人的な推しはボジョレーワインです!

レストラン情報

店名:Soif // Bistrot à Vins

住所:35 Rue du Cancera, 33000 Bordeaux

電話:+33 9 86 10 42 40

営業時間:火曜日定休日

月曜日 19:00–23:00
火曜日 定休日
水曜日 19:00–23:00
木曜日 19:00–23:00
金曜日 19:00–23:00
土曜日 12:30–14:30, 19:00–23:00
日曜日 12:30–14:30, 19:00–23:00

l’univerre

最後はここ。

ブルゴーニュワインを飲みに行くレストランです。

一番単価が高いのはこのお店ではなかろうか。

料理もおいしいし、ワインはもちろん美味しい。

レストランの隣にショップもあるから、ワインだけ買いに行くのもいいと思います!

ボルドーワインもリストに載ってますが、ここではブルゴーニュワインがおすすめ。

レストラン情報

店名:L’univerre

住所:40 Rue Lecocq, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 56 23 01 53

営業時間:土曜日、日曜日定休日

月曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
火曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
水曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
木曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
金曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
土曜日 定休日
日曜日 定休日

最後に

お久しぶりのまとめ記事です。

こういうタイプの記事を月に1回はあげていきたいなと思っています。

とりあえず来月は私の好きなカフェをあげようかな、と。

早く前みたいに旅行ができる日が早く来ることを願って!


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同

コメント

タイトルとURLをコピーしました