ボルドーで一番好きなビストロ、Bistro Réno | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ボルドーで一番好きなビストロ、Bistro Réno

フレンチ

ボルドーはかなりレストランが多い街。

人口1人当たりのレストランの数はフランスで一番多い。

誰もレストラン網羅してないと思う。

もちろん私も。

そんな中、とても好きなビストロがオープンしたのは2016年。

何となぁく気になって食事したら美味しくて!数か月に一回お邪魔してる。

レストラン再開してすぐ行きたかったけど、人がかなり多い場所にあるレストランやし、ちょっと落ち着いてから行きました。

写真+コメント

色々食べる気満々!

例のごとくシャンパーニュを1杯頂きました。

いつからか、毎回シャンパーニュをサービスしてくれる。

本当に嬉しい!

心なしか(というか絶対)量が増えている…!

お通し

どのテーブルにも一律で出てきます。

この日はニンジンのスープ。

来るたびにお通しは違う。

前菜①

Gravlax de saumon, quinoa wasabi, crème acidulée au vinaigre de riz – 9 €

料理は2皿ずつ頼んでシェアしました。

夫が頼んだのはこれ。

サーモンにキヌアと夫の好きなもの尽くし。

でも私はキヌアあんまり得意じゃないのよねー。食感が苦手。

でもこのサーモンはたまらなくおいしかった!

ビネガーが効いてて、夏にとても良い。

前菜②

Arancini aux escargots, crème aux herbes fraîches, gorgonzola – 10€

そして私はこれ。

エスカルゴのライスコロッケ。

ソースはゴルゴンゾーラで、結構どっしり系やけどこの店のどっしり系ソースは間違いない。

コロッケの中にはお米と香草ソースのエスカルゴが。

あと3つくらい食べれた。笑

ワイン

前菜はグラスワインを頼んでいて、メインにボトルワインを。

夫婦2人の食事はアルコールを気にせず飲めるからよい。

結局メインが終わってもワインが残ってて、デザートをゆっくり出してもらいました。

ちなみにこのワイン、夫と会って最初に飲んだ赤ワイン。笑

メイン①

Filet de boeuf, gnocchi, pesto et tapenade d’olive

私が頼んだのはこれ。

牛フィレとニョッキ。

ニョッキの上にはタプナードとペスト(バジルソース)が。

牛フィレが美味しいのはもちろんなんやけど、ニョッキが最高においしかった!

ニョッキだけの料理とか出してくれんかな…?

メイン②

Volaille marinée, riz moelleux au chorizo, coulis de piquillos, jus de volaille

夫は鶏肉。

チョリソー大好き人間は、チョリソーって書いてたらメインが何でも頼んでる印象。

一口貰った気がするけど、ニョッキがおいしすぎて食べた記憶が抹消されている。

でも夫は美味しいおいしいって言ってたよん。

デザート①

デザートメニューの写真を撮るの忘れたので、メニュー表記はなしです。すいません。

私はイチゴ。とピスタチオのフィナンシェ。

アイスはヨーグルトだったかな。

結構お腹いっぱいやったけど、さくっと食べれてしまった。

まじでこのお店何食べてもおいしいな。

デザート②

夫はホワイトチョコレートのケーキ?タルト?を。

デザートは自分で自分の分を食べたので、味はわかりません。

感想

相変わらず楽しかった!

このお店の料理がおいしいのはもちろんなんやけど、サービスの2人に会いに行ってる。

フランスのビストロらしいサービスで、本当に楽しい!

いつもわがままも聞いてもらって…感謝。

レストラン情報

店名:Bistro Réno

住所:34 Rue Parlement Saint-Pierre, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 56 44 72 28

営業時間:日曜日・月曜日定休日

月曜日 定休日
火曜日 19:00–22:00
水曜日 19:00–22:00
木曜日 19:00–22:00
金曜日 19:00–22:00
土曜日 19:00–22:00
日曜日 定休日

行き方

サン・ピエール教会や、パルルモン広場のすぐそばにあるレストランです。

この周りにもいっぱいレストランやワインバーがあるので、食事の後に軽くどこかで飲みに行くのも楽しいエリア。

最寄り駅は…A線Place du Palais駅、B線Grand Théâtre駅、C/D線Place de la Bourse駅かな。

予約方法

レストランに電話でも予約ができますが、営業中はかからないことが多いので、インターネットでの予約をお勧めします。

La FourchetteTripadvisorでも予約可能です。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました