ご飯の美味しいワインバー、Soif | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ご飯の美味しいワインバー、Soif

フレンチ

このブログでも何度も何度も登場しているワインバーSoif // Bistrot à Vins

私はフランスのワインバーは食事が美味しいところが少ないと思っている。

「ワインバー」と名前が付いている所は特に、ハムやチーズのみ出しているところが多いけど、ここは美味しいご飯が食べられるし、美味しいワインが飲める場所です!

ただテーマがしっかりあるお店なので、苦手な人もいるかも?

写真+コメント

到着したら、まずは泡を!

ここはナチュール系ワインが多く取り揃えられているお店です。

この間日本に帰国した時、思いのほかナチュールワイン専門店が多くてびっくりした!

まずはアペリティフを。

Accras de Bar de Ligne – 8€

(スズキのアクラス)

アクラスはスパイスと香草と魚を混ぜた揚げ物。

これ、美味しかった!

頼んで少しした後に、良い香りが店内に漂ってきて、食べる前から美味しかった。

軽やかに揚げられた魚のフライ、酸の効いたスパークリングワインによく合って気分が上がる。

前菜は

Carpaccio de Thon Blanc de Ligne de CapBreton, Olives Vertes Chialkidiki, Burrata – 13€

(ケープブレトン産白マグロのカルパッチョ、キアルキディキ産グリーンオリーブ、ブッラータ)

ここ、ほんまにワインバーかな?って毎回思うおいしさ。

シンプルなんやけど、しっかり旨味のある食材たちで、美味しい塩が食材の甘みを出してくれるのも良い。

そして次の前菜。

Vénus des Sables d’Olonne “Marinière”, Pleurotes, Estragon – 13€

(マリニエール風貝、ヒラタケ、エストラゴン)

メニュー読んで何かわからんかったから、店員さんに聞いたら貝だよ!って。

貝好き、キノコ好きなので、即決した。

これも美味しかったなー。

ここはほんまに食材の旨味を出すのがうまい。

そしてメイン。

Queue de Lotte de CapBreton Rôtie au Beurre, Crème de Boudin Noir, Tomates Ceries – 22€

アンコウの尾っぽのバターロティ、ブーダンノワールのクリーム、チェリートマト

やっぱりフランスのバターって美味しいよね!

焦がしバターになってて、そこにブーダンノワールのソースという面白い組み合わせ!

これもやっぱりおいしいなぁ。

ほんまにビストロ行くならここに行く方が間違いない。

そしてもう一皿は

Onglet de Veau Grillé, Salade de Grenailles au Raifort – 22€

仔牛の横隔膜のグリル、ホースラディッシュサラダ

これも美味しい!

お肉の甘味がしっかり出てるし、何よりもサラダが美味しかった。

でも個人的には魚の方が好みやった。

Brioche Perdu, Caramel au Vinaigre de Vieux Banyuls – 8€

ブリオッシュペルデュ、古いバニュルスのビネガーキャラメル

これは夫が頼んでて、私は口にしなかったんやけど、めっちゃ美味しいって言って一瞬で無くなってた。笑

このお店はほんまにおいしい!

友人が行きたいーって言ってくれたおかげで知ることができたんやけど、それ以来定期的にお邪魔しているお店。

ワインはナチュール系で、ボルドーワイン以外が多いから観光客の方は別のお店の方が良い気もするけど、ボルドー在住民は是非行って欲しい!

レストラン情報

店名:Soif // Bistrot à Vins

住所:35 Rue du Cancera, 33000 Bordeaux

電話:+33 9 86 10 42 40

営業時間:火曜日定休日

月曜日 19:00–23:00
火曜日 定休日
水曜日 19:00–23:00
木曜日 19:00–23:00
金曜日 19:00–23:00
土曜日 12:30–14:30, 19:00–23:00
日曜日 12:30–14:30, 19:00–23:00

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました