ワインに料理を合わせるペアリング、Le Comptoir des Saveurs | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ワインに料理を合わせるペアリング、Le Comptoir des Saveurs

フレンチ

ボルドーでずっと気になってたお店に行ってきた!

私は友達からとかネットからとか、自分で歩いて見つけたとか、そういうお店をGoogleMapにピンつけてる。

そして結構な頻度で地図見ながらどのお店行くか決めてる!

今回お邪魔したのはLe Comptoir des Saveurs

初めて行ったけど、もうオープンして3年くらい経つらしい。

写真+コメント

内装もテーブルセッティングもビストロ。

うんうん、思い描いていた感じ。

サービスの男の子が来て、お店の説明をしてくれた。

ここはサプライズコースのみのお店で、3~6皿で好きなもの選んでください。

選んだワインに合わせてシェフが料理するので、ワインも選んでください。

って。

これって凄い面白いアイデアやな!って。

だってワイン飲んだ方が面白い料理提供できるからワイン飲んでねー、って皆ワイン飲みたくなるもんね。

実際、近くの席の人はめっちゃワイン頼んでた(笑)

とりあえず食前酒に泡を。

ボルドーのクレモンです。

クレモンはシャンパーニュと同じ製法で作られた、ボルドー品種のボルドーで作られた泡です。

面白いワインで、しっかり酸効いてるから食前に飲むのにちょうどよい!

私は4皿、夫は5皿のコースを注文。

普通、こういうサプライズコースのお店って各席品数揃えてください、って言われること多いけど、ここはある程度は許してくれる!

最初の1皿はカニロール、ビーツ、グレープフルーツ、ピスタチオのソース。

ちなみに料理説明する?食べた後に説明する?って聞かれて、食べてから説明してもらうことに。

やっぱり何も聞かずに食べると、色々想像しながら食べられるから良いよね!

食べ終わった後に何か教えてくれたけど、食べ終わる少し前に教えて欲しいなーってのが本音。

そして次に頼んだのはブルゴーニュの白。

ボルドーの白ワインも好きやけど、食事にはブルゴーニュワインが良いよね。

次の料理は冷たいラタトゥイユでした。

エシャロットのフライが上に乗ってて、ズッキーニのマリネの中にはナスやパプリカが。

暑い夏にはこういう夏野菜いっぱい使った冷たい前菜嬉しい!

周りのバジルソースもバジルが凝縮されてておいしい。

夫は1皿多いコース頼んだので、リドヴォーが。

仔牛の胸腺のフライ!

やっぱり内蔵はしっかり火が通ったものが美味しいよね。

5皿のコースにすればよかったなぁってコレ少し食べさせてもらって思った。笑

そしてメインはこちら。

鱈、アーティチョーク、ニンジン、ジャガイモ。

シンプルな調理やけど、しっかり下ごしらえされてるのが分かる。おいしい!

ちなみに赤ワイン頼んでた人には鶏肉だったり牛肉だったり出てた。

それぞれの席でほんまに違う料理出てたのが面白い!

そしてデザート。

バニラのカネロニ!

甘すぎず、酸もあるし、美味しい美味しい!

そしてワインショップとしても使えるらしく、置いてあるワインには「野菜」「鶏」「肉」とか書いてあって、誰でも選びやすくなってたのも良い。

久しぶりに新しいお店の開拓したけど、良い店に巡り合えた!

ガンベッタ広場からそれほど遠くないし、人に紹介したいお店でした!

レストラン情報

店名:Le Comptoir des Saveurs

住所:05 Pl. des Martyrs de la Résistance, 33000 Bordeaux

電話:+335 56 15 53 85

営業時間:

月曜日 定休日
火曜日 12:00–14:00, 19:45–22:00
水曜日 12:00–14:00, 19:45–22:00
木曜日 12:00–14:00, 19:45–22:00
金曜日 12:00–14:00, 19:45–22:00
土曜日 19:45–22:00
日曜日 定休日

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました