アルビ、La Table du Sommelier | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

アルビ、La Table du Sommelier

その他地域(フランス)

前回の続き、アルビです。

夜も事前に調べて予約していました。

が、旅行あるある、ディナーのレストラン入店時お腹いっぱい…笑

写真+コメント

旧市街のレストランに行きたくて電話したけど、バカンス中で閉まってた。残念。

ってことで第二希望の旧市街から川向かいのレストランへ。

その名もLa Table du Sommelier

ちなみに宿から徒歩3分。笑

お酒を飲んだ後に少しでも車に乗りたくないのです。

(フランスでは一定量の飲酒は認められてます)

お通し

食前酒と共に運ばれてきたのがこれ。

メロンとビーツのスープ。

夫はビーツ嫌いで、私はメロンが苦手。

二人ともに中々キビシイ一品でした。笑

私はめっちゃメロン感じて苦手でした。

前菜

Terrine de foie gras à l’oignon confit, sorbet à l’oignon grillé et pain d’épices maison – 15€

夫はフォアグラテリーヌ頼んでた。

アイスはめっちゃ玉ねぎコンフィやった。

とはいえ私フォアグラ苦手なのです。

ドルドーニュでフォアグラ苦手って言ったら、君は何故この地域に来た?って言われたことある。

そして前菜を頼まなかった私はワインを楽しんでおりました。

ガイヤックのロゼ泡と、ガイヤックの赤ワイン。

このロゼワイン、濃くって私好みやった。

ガイヤック、もうちょっと詳しくしりたいなぁ。

メイン

Pavé de thon juste snacké à la plancha, risotto noir à l’encre de seiche et truffe blanche d’été, sauce vierge framboise – 25€

大きな塊のマグロをさっと焼いたもの。

下にイカ墨リゾットと、フランボワーズ。

何回も書くけど、この時結構お腹いっぱいやったのよ。

まだ夜ご飯何も食べてないのに。

でもね!おいしかった!

全ての食材のバランスが良くって、このクオリティのお店で前菜食べなかったのちょっと後悔した。

メイン②

Cromesquis d’agneau fumé façon forestier en crûte, écrasé de pomme de terre, jus corsé – 25€

夫はこれ頼んでました。

また登場したクロメスキ。

今回中には子羊が入っています。

こ!れ!が!異常においしかった!

キノコと燻製香で、秋がきたなぁって。

これを頼まなかったのを後悔。

デザート

Tiramisu revisité, biscuit, gelée café amaretto, mousse mascarpone et ganache au dulcey – 10€

これも夫が頼んだもの。

前菜、メイン、デザートと3品頼むとちょっと安くなりました。

これは味見してませんー。

私は代わりにコーヒー飲みました。

夜でもエスプレッソ飲みたくなる。

コーヒーないと生きて行かれへんなぁ。

感想

まじでお昼食べ過ぎたことを後悔した。

次アルビに行くことがあったら絶対行きたいレストラン!

地元の方も沢山いて、旧市街から離れたお店を選んでよかった!

オススメですー!

レストラン情報

店名:La Table du Sommelier

住所:20 Rue Porta, 81000 Albi

電話:+33 5 63 46 20 10

営業時間:月曜日、日曜日定休日

月曜日 定休日
火曜日 12:05-13:30, 19:05-21:30
水曜日 12:05-13:30, 19:05-21:30
木曜日 12:05-13:30, 19:05-21:30
金曜日 12:05-13:30, 19:05-21:30
土曜日 12:05-13:30, 19:05-21:30
日曜日 定休日

予約方法

電話の予約をしましたが、ホームページでも予約できます。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました