大西洋側の星付きレストラン、Le Pousse Pied | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

大西洋側の星付きレストラン、Le Pousse Pied

その他地域

ナントからの帰り道、折角なら遠回りして大西洋側通って帰ろう!ってことでまずはレストランから選びました。

小さな街で、夏は観光客がいっぱいいそうなLa Tranche Sur Mer(ラ・トランシュ・シュール・メール)という場所にある、星付きレストランLe Pousse Piedに決定。

写真+コメント

日が暮れる少し前に到着して、早速宿の目の前にある海に!!

ここ行ったの2か月くらい前で、めぇぇっちゃ寒かったのを覚えてる。

今なら暖かくて、気持ちよさそう。

でも冬の海って人がいないのもあって静かでいいよね。

寒すぎて落ち着かれへんけど(笑)

そして予約してあったお店へ。

シーズンオフやのに、店内満席。

きっと今は予約取るのも大変な時期に突入してるんじゃなかろうか。

まずはお通し。

そば粉のパリパリガレット。

ロワールが近いからかな、そば粉が出てくるの嬉しい。

そして2つ目のお通し。

左は色んな調理法のニンジン&パッションフルーツのタルト。

そして右はカリフラワーのタルト。

このお店は、サプライズコースのみで、一切お肉が使われていません。

新鮮な野菜か魚料理のみ!

星付きレストランにしてはリーズナブルに食べられるのも嬉しい。

ここからがコースの開始です。

前菜はスズキのお刺身。

目の前で出汁をかけてくれます。

ムースはきのこ。

なんかめっちゃ日本の美味しい料亭で食事してるみたいな味わい。

日本酒飲みたいなぁって思う、旨味たっぷりのお出汁が嬉しい。

食感も楽しい前菜。

そして出てきたのは自家製パン&バター。

2皿目の前菜はホタテ。

焼き加減が絶妙で、わー--!!おいしい!ってテンション上がる料理というよりは、あぁ…美味しいなぁ…ってホッとできる味わい。

こういうしっかりガストロノミーレストランやけど、ほっとできる料理が出てくるの個人的にとても好き。

そしてこれは…前菜?メイン?

見ての通りのトリュフ祭り。

ブリオッシュは上にトリュフ乗ってるけど、中は何も入ってないブリオッシュです。

そしてキクイモのムース。

キクイモほんまよく出てくるなぁ。これはブームと呼んでいい気がする。

そしてメインはアンコウのフライ。

牡蠣のムースと、ワカモレというアボカドのピュレ。

レモンがちょっとかかってて、それも良いアクセントに。

何って焼き加減がやっぱり絶妙!おいしすぎる。

そしてメイン。笑

どこまでが前菜でどこまでがメインかわからん…。

マトウダイです。

ピュレはレモンとセロリ。

フワッと柔らかくて、美味しいとしか言えない。

最高に美味しい一皿でした。

そしてデザート。

リンゴ、グラニースミスの色々。

チュイルの下にはクレームブリュレがこっそりいます。

甘すぎず、心地の良い酸と、これも美味しかった!

私にはこの量のデザートとっても嬉しいけど、フランス人にとってこのデザートは少なすぎんか?と思ってしまう。笑

そしてプチフール。

このレストラン、めっちゃ良かった!!

難点はこの町にホテルが少ないことやな。

徒歩で行ける距離にホテルあったんやけど、電話予約時の対応悪すぎて結局予約せず、車で5分くらいのところに泊った。

夏、というか今はきっとお客さん一杯いそうな、のどかな町でレストランは最高に良かった!

レストラン情報

店名:Le Pousse Pied

住所:84 Bd des Vendéens, 85360 La Tranche-sur-Mer

電話:+33 2 51 56 23 95

営業時間:火曜日、水曜日定休日

月曜日 12:15–14:00
火曜日 定休日
水曜日 定休日
木曜日 12:15–14:00, 19:15–21:00
金曜日 12:15–14:00, 19:15–21:00
土曜日 12:15–14:00, 19:15–21:00
日曜日 12:15–14:00, 19:15–21:00

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました