コニャック生産者がこぞって行くビストロ、Le Bistrot de Claude | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

コニャック生産者がこぞって行くビストロ、Le Bistrot de Claude

フレンチ

レストランが本格営業を始めたころ、行ってきました!

(現実とのタイムラグすいません)

コニャック旧市街にあるLe Bistrot de Claude

今年からはテラス席も拡張しました。

写真+コメント

予約の電話したら、テラス席いっぱいやから店内で、と言われた。

のに、実際にお店に行ったらテラス席に案内してくれた。

これは常連びいきのための常套句なんやな、と理解してしまった。笑

ほんで、食前酒を頼んで!ごちそうする!と言って頂いたので、されるがままのシャンパーニュ♡

いやいや、嬉しいよね。

半年以上閉店してた=半年以上会ってないのに覚えてくれている。

お手軽なディナーメニューもあるんやけど、アラカルトで注文。

前菜

Langoustines Royales, mayonnaise (à la pièce) 10 €

ラングスティーヌちゃん。

1尾10€と久しぶりのレストラン価格にビビる私。笑

この日入ったから、新鮮でめっちゃ美味しいよ!と勧められて3尾注文。

ちなみに内1尾は夫のものだったりする。

爪の中までしっかり肉が詰まってて、食べるの大変やったけど、存分の海老の甘味を感じた。

バターはボルディエの海藻バター。

メイン

Pavé de Maigre, beurre citronné, pommes vapeur, légumes 28 €

やっぱりさ、フランスって高いよね。

外食高いよね。

これも新鮮でおいしいからとオススメされたので。

店員さんにされるがままの私…笑

このお店、お肉頼む人も結構多いんやけど、お魚系が得意なお店なので私はほとんど肉頼まへん。

レモンクリームソースがおいしくて、この量をぺろりと。

デザート

デザートメニューに気になるものがなかったから、コーヒーだけにしようかな、と思ってた。

そしたら、隠れメニューでマカロンあるよって。

アーモンドがしっかり効いたマカロンで、ピスタチオソースもたまらん美味しさ!

これ、バレンタイン限定デザートやったらしいんやけど、今もこっそり作ってるらしい。

前菜・メイン・デザートとがっつり食べてしまった。おいしかった!

ちなみにメニューに載ってないので値段は不明です。

感想

夫がお金払ってくれて、後で金額聞いたら明らかに頼んだものより安いの。

彼はそれに気づいてなくて、普通にお礼言って出てきただけらしい。

なんてこった!

またお礼参りにお邪魔しなければ!笑

このお店、行くと100%知り合いに会う。

絶対誰か知ってる人いる。

コニャックの凄い人とか普通にいる。

ちょっとお高いですが、品質は保証されておりますよーー

レストラン情報

店名:Le Bistrot de Claude

住所:35 Rue Grande, 16100 Cognac

電話:+33 5 45 82 60 32

営業時間:週末定休日

月曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
火曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
水曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
木曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
金曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
土曜日 定休日
日曜日 定休日

予約方法

電話のみの予約です。

当日予約だと満席のことも多いので、数日前に予約するのがおすすめ。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました