ドイツで本格寿司を、The Sakai | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ドイツで本格寿司を、The Sakai

その他の国

まずはちょっと愚痴らせて。

とはいえレストランとは全く関係のない話なので、興味のない方は飛ばしてくださいませ。

ちょっと聞いて

ベルギーはブリュッセルからドイツはフランクフルトまで電車で来ました。

乗り換えなしで4時間くらいやったかな、確か。

ちょっとハプニングはあったものの、無事にドイツに到着。

ハプニング…書いていいかな。

ネットでチケット買ったのね、そしたらフランスで発券しとかなあかんかったらしく、それをしていなかった私。

悪いのは私よ。Eチケットにも小っちゃくかいてたし。小っちゃく。

チケットコントロールしに来た駅員さんにチケット見せたら

「フランスで発券してって書いてあるでしょ!」

「でもチケット買ってるんですよ、領収書もあるし」

「チケット買っててもそれは対応してないから、新しくチケット買って」

「どこで買えるの?」

「インターネットで買える、ちょっと待って」

とどこかへ行った駅員さん。

そのまま全然戻ってこんくて、あぁこれは罰金かなぁって思ってた。

後に別の駅でチケットコントロールに来た駅員さん。

少し話したら、「今回は許してあげるけど、次はないからね」と。

はぁ、一安心。

そんなこんなでフランクフルトに到着。

駅の近くにホテル取ってたからホテルへ向かう。

ハプニングその2

ホテルへ到着。

チェックイン。

ベルギーでは問題なく繋がっていた携帯がドイツに着いたら全く繋がらなくなった。

ちなみに私の契約ではヨーロッパ全土で繋がるはず。

ホテルで予約のメールを見せてって言われて、予約番号行ったら、予約番号じゃなくてメールを見せてって。

電波ないねん、ホテルのwifi使える?って聞いたらまだチェックインしてないからパスワード渡されへんって。

でもメール見せられないのよ。いやいや、チェックインしてから。チェックインするためにメールが必要って言ったよね?という何とも前に進まない会話。

結果、予約の名前で確認できたっていう。

とはいえwifiのパスワードくらい伝えても良くない?

支払いしようと思ったら、ホテル側の都合でカードが使えない。

私だけじゃなくて、他のお客さんも使えてない。

そしてインターネットでは支払いできるから、って。

でもインターネットでも支払いできず。

支払い終わるまで部屋には入れないので、ロビーで手続きやってくれって。

いやいや、あなたたちの責任でしょー。融通利かせてよー。

そんなこんなやり取りしていたら、フランクフルト在住の友人が来てくれた。

(一緒にレストランに行くのに迎えに来てくれたのです)

結局支払えんくて、友人がドイツ語で受付の方に話してくれた。

多分、多分、レストランも予約しているし後日払うから、みたいなこと言ってくれてた。

それでもダメですの一点張り。

そして外のATMでお金下ろして現金で払ってって。

はぁぁぁ、融通利かせてよー。

結局ATMでお金下ろして、払いました。

そして予約にも間に合いましたっ!

と、前置き長すぎな愚痴日記。

お邪魔したのはThe Sakaiさんです!

写真+コメント

ドイツに迎えられてないってインスタのストーリーズに書いたら、大丈夫?って聞いてくれた人たちありがとう。

やられたメンタルを支えてくれたのは、これからお寿司を食べに行く!というモチベーション。笑

まず出てきたのは色々なマグロ。

他の国は知らんけど、フランスではマグロは赤身ばっかりなんよね。

赤身好きやけど、時々違う部位も食べたいなぁと思う。

脂身多い部位ってどうやって処理されてるんか謎。

同じ値段で売ってくれたら買うのになぁと毎回思っている。

と、思うだけじゃなくて聞けばいいよなぁっていつも思いながら、魚屋さん行ったら忘れる。

こんな風にシンプルな料理って食材の良さが引き立つからいいよね。

最初から気分上がる。

そしてサラダ。

夏野菜と魚介。そして出汁のピュレ。

お寿司食べたかったけど、お寿司なしで帰ってもいいかな、って思うくらい満たされている私。

暑いときの冷製サラダって染みるよね。

そして次はお刺身。

美味しいんやけど、それだけじゃないのよ。

何よりも染みる。体に染みていく。

この染みる料理ってやっぱり和食でしか味わうことができん。

おいしい。

さらにもっと染みる出汁。

日本に帰る時、何食べたい?って聞かれたら、何が食べたいより出汁を欲しているというくらい、出汁は欠かせない。

この量じゃ少なすぎる。もっと欲しい。今でもコレ食べたい。

その後はお寿司が続きます。

目の前で握ってくれるお寿司ってこんなに美味しいものだったのか、と。

ちなみに江戸前寿司食べるの人生で2度目。

口の中でほろほろ解けるシャリ。

そしてメインの魚料理。

和食ってやっぱりすごいよね。

バリエーションの幅が本当に広い。

アワビもひっさしぶりに食べた!

ここからは染みる、というよりは脳に届くおいしさ。

そしてメインのお肉料理は和牛!

ちゃんと本気の日本から仕入れられた和牛!

サシの入った牛肉も久しぶりに食べた。

肉の甘味と脂の甘みと、ソースの甘みのバランスが最高にいい。

最後はデザート。

私の好きな色んな小さなデザートが乗っている。

フルーツが多いのも、嬉しい。

普段やったらこの量食べられへんけど、お腹いっぱいでも最後まで食べたいと思わせてくれるお味。

染みた。本当に染みた。大満足でした!

レストラン情報

店名:The Sakai

住所:Hedderichstraße 69, 60594 Frankfurt am Main, Allemagne

電話:+49 69 89990330

営業時間:

月曜日 定休日
火曜日 18:00–21:00
水曜日 18:00–21:00
木曜日 18:00–21:00
金曜日 18:00–21:00
土曜日 18:00–21:00
日曜日 定休日

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました