行きたいイタリアンがバカンスだった…Chiocchio | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

行きたいイタリアンがバカンスだった…Chiocchio

イタリアン

この時夫婦でボルドーに行ってて、珍しく誰にも連絡を取らず二人で楽しんでたのね。

よくお邪魔してる、お昼しかやってないイタリアンに行こう!ってレストランに着いた時…バカンス取ってた。

現実とのタイムラグがあるけど、この時は真夏でバカンス取ってるお店が多いシーズン。

ってことで一度行ったことがあるイタリアンへ。

もう口がパスタしか受け付けなくなってた(笑)

写真+コメント

前に来たときは確かイカ墨パスタを食べたのよね。

フランスのパスタって茹ですぎてたり、ソースが麺に絡んでなかったり、なんで?っていうパスタが多いんやけど、ここはちゃんとつくってた印象があったのできました。

前菜

Tartare de canard de la ferme de Phalange à la Piémontaise 9€

鴨のタルタルです。タルタル=生肉。

この日は夜に一杯食べたかったので、2人で前菜シェアしました。

結構オリーブとケッパーが効いてた。

フランスって何でもタルタルにするよね。笑

今度家でやってみよーっと。

パスタ

Linguine Manchini, crudo de langustines, salsiccia 17 €

口がパスタを求めてたから、リングイネを。

でも他の人が頼んでた鶏肉がとてつもなくおいしそうでちょっと後悔しました。笑

ラングスティーヌ(エビ)って書いてたから、ソースに混ざってくるんかなぁって思ったらパスタの横に。

そして麺にはソーセージ(サルシッチャ)が絡んでました。

ちょいと塩が足りんし、ちょいと茹ですぎやけど、ソースにこだわりを感じた。

前回来たときは確かイタリア人のシェフだった記憶があるんやけど、今回はフランス人やったのよねー。

やっぱりイタリア人の作るパスタって別格に美味しいよね。

食後に

食後はコーヒーを。

エスプレッソはやっぱりレストランの機械で飲むとおいしいよね。

最後に

おおむね満足。

そして鶏肉を食べてみたい。笑

無理してパスタ食べなくても良かったかなーって。

フランスのイタリアンって、私がフランスに来た2013年と比べるとかなり美味しくなってるけど、それでも…ってのが多いのが現状。

やっぱりイタリアに行くしかないのか!?

レストラン情報

店名:Chiocchio

住所:20 Pl. du Palais, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 57 99 21 12

営業時間:

月曜日 12:00–15:00, 19:00–23:30
火曜日 12:00–15:00, 19:00–23:30
水曜日 12:00–15:00, 19:00–23:30
木曜日 12:00–15:00, 19:00–23:30
金曜日 12:00–15:00, 19:00–23:30
土曜日 12:00–15:00, 19:00–23:30
日曜日 12:00–15:00, 19:00–23:30

予約方法

私は予約せずに行ったけど、13時くらいには満席になってました。

予約は電話でどうぞ。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました