ボルドーでイタリアンを、Lume | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ボルドーでイタリアンを、Lume

イタリアン

このお店何度もお邪魔してるんやけど、ブログでご紹介するのは初めて。

何でって、言いたくなかったの。笑

ただでさえ予約できひんお店やから、少しでもこのお店を知ってる人を増やしたくなくて…笑

でも、ちょっと度を超えておいしかったので、言いたさが勝りました。

写真+コメント

ここはボルドーであってボルドーにあらず。

イタリアはヴェネチアです。

…ということは食前酒もヴェネチアだよね!

夫は大好きなスプリッツを。

カンパリかアペロールか聞かれてましたが、安定のアペロールを注文してました。

私は…ヴェネチアといえばベリーニよね?ということでベリーニを!

どっぷりヴェネチアに浸かりに来たのです。

まずはパンが。

パンも手作りで、めっちゃ美味しい!

オリーブオイルが出てくるって、日本ではよくあるけどフランスではあまりないので、夫がその美味しさに驚いていた。

コースについて

コースは決め打ち52€です。

私たちに選択の余地はありません。

身を任せましょう。

(事前にアレルギーや好き嫌いは聞かれます)

この日はお肉ゼロ、魚介オンリーのコースでした。

前菜①

cicchetto

Sarda in saor: sardine à la vénitienne, oignons aigres doux, sultanine et pignons de pin

まずはイワシを使った前菜。

玉ねぎも甘酸っぱいし、イワシも酢漬け。

酸がしっかり効いてるから、疲れた夏の初めにちょうどいい。

見た目以上に味が複雑で、早速テンションあがる。

前菜②

insalata di mare

haricots verts, moules bouchot, palourdes, écume iodée

貝のインサラータ・ディ・マーレです。

ムール貝とアサリが使われていて、ムースはヨードがしっかり効いている。

これもまた見た目以上の複雑さ。なんじゃこら。

というか写真遠いね。

ワイン

ワインもここはイタリア産のものしかありません。

しかも小さな生産者のものを多く扱ってるから、知らないワインに出会える。

ちなみにここまではグラスで白ワインを頂いていました。

頂いたのは、その名もアンフォラ。

アンフォラ熟成している、超自然派生産者さん。

前にこういう系統好きって言ってたよね、って選んでくれました。

パスタ

in viaggio

ravioli d’esturgeon, citron confit et basilic, stracciatella fermentée au kéfir anchois fumés de Cantabrie Nardín

これが今回のお気に入り。

チョウザメのラビオリ。

そもそも私は以上にパスタが好きな人間ではある。

でもさ、魚を使ったラビオリって珍しくない?

お肉入りのものは結構食べてきたけど、魚は初めてかもしれない。

上に乗ってるのは燻製アンチョビ。

とってもいいアクセント。

魚料理

bbq

thon rouge de Méditerranée, légumes d’été, salsa bbq maison, huile fumée au bois de chêne

お肉に見えるけど、これマグロ。

バーベキューソースも自家製で、かなりパプリカしっかり。

燻製の聞いたオイルがかけられているのもとても良い。

お魚やねんけど、お肉を頂いたような満足感!

いやいや、美味しすぎますよ。

デザート

 

バーボンがしっかり効いたバニラのパンナコッタ。

紅梅と、まさかの梅干し。

梅干しは点々と乗ってるソースがそれ。

ウイスキーをいただきたくなる味。

これは酒好きにはたまらない味わい。

めっちゃバニラバニラしたパンナコッタなんやけど、バーボン香がしっかりするの。

これは毎日でも食べたい

プティフル

piccola pasticceria

zaeto veneziano, salame di cioccolato, toffoletta alla Sambuca

デザートの後は小菓子です。

真ん中のチョコレートサラミが個人的に好み。

甘味が抑えられてていくつでも行ける味わい。

最後に

リモンチェッロを頂いて帰りました。

ここに来るとテンションが上がる。

本当に美味しい。

オープン当初から何度も来てて、でもある時を境に全く予約が取れなくなった。

人気店過ぎて。

この日ワクチンパスポートの提示が義務付けられた直後で、偶然に行きたい日に席が空いていた!

通常は数か月先しか予約ができない超人気店です。

この日も大満足やったし、またすぐにでも行きたい。

レストラン情報

店名:Lume

住所:3 Rue des Faussets, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 47 79 47 56

営業時間:火曜日水曜日定休日

月曜日 19:30–22:30
火曜日 定休日
水曜日 定休日
木曜日 19:30–22:30
金曜日 19:30–22:30
土曜日 19:30–22:30
日曜日 19:30–22:30

予約方法

ホームページから予約できます。

というかむしろホームページからしか予約できません。

営業時間始まるとお店の電話を切ってて、つながらない様にしてるっぽい。

かなり簡単に予約できるので、タイミングが合えば是非どうぞ!


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました