ボルドーのホテルレストランへ、Restaurant La Table de Montaigne | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ボルドーのホテルレストランへ、Restaurant La Table de Montaigne

フレンチ

ボルドーで気になってたレストランに行ってきた!

前にこのホテル前に通ったときに、レストランがあるのを発見して気になっていたのです。

友人に聞いたら、行こー!と言ってくれたので一緒に行くことに。

写真+コメント

案内されたのが、隠し部屋みたいなところ。

私たちともう1組しかいない、小さな部屋でした。

ちなみにレストラン自体もかなり小さい。

食前酒飲む?って聞かれて、4人やkらボトルで飲もうか、とワインリスト貰ったけど、グラスシャンパーニュ高すぎてビビった。

食べた後やから言えるけど、ここはドリンクで利益取ってるお店なんやろうなぁって。

料理にかける手間が凄いのよ!

まずはお通し。

こんなちゃんとしてる店やと思ってなくて、コレ出てきたときちょっとびっくりした(笑)

左からポテトとポロネギのフライ、ジャガイモスフレとスイスチーズ、クルミ型はまさかのフォアグラ。

コースは5皿で64€、6皿で79€です。

私たちは5皿のコースにすることにしました。

5皿だと魚料理か、お肉料理のどちらかを選べて、6皿だと魚料理とお肉料理が出てきます。

まずは最初の前菜。

キクイモのムースと、牡蠣のムースとビネガー。

あんまり沢山入ってないけど、牡蠣が良いアクセントになってて、めっちゃ美味しかった!

そして自家製のパンと

バター。

このバターが美味しくて、パンを結構食べてしまった。

この後ちょっとお腹いっぱいで、パン食べすぎたなぁって思うのわかってるのに。

黄身のコンフィ、フォアグラとココナッツ、マッシュルーム。

私はココナッツがあんまり得意じゃないんやけど、ちょうどいいバランスで初めてココナッツが美味しいと思えた!

そして私のチョイスはマトウダイ。

魚のロティとアスパラ、甘草カンゾウ、柑橘フルーツです。

甘草のピュレ食べるの初めてやけど、これも良いアクセントになってて個人的に好み!

最近甘草に出会うことも多くなってきたなぁ。流行るんかなぁ。

そして男性陣は子羊頼んでました。

パセリクリームと、ニンジンのコンフィが付け合わせ。

一口貰ったけど、これもめっちゃ美味しかった!

メニューに「キューバでの時間」って書いてあって、何かと思ったら葉巻が出てきた!

キューバって葉巻が有名よね。

でもチョコレートも有名よね。

これは葉巻型のチョコレートです!

最初、葉巻を入れる木箱に入れて持って来てくれて、本気で葉巻やと思った。

スプーンの上にはウイスキーのジュレが。

これ、めっちゃ見た目も良くできてて、味も美味しかった!

どんだけ手間かけて作ってるん…!って。

そしてデザートの後は餃子が。笑

蒸籠せいろに入れて運ばれてきた餃子は、お箸でサービスされました。

サービスの方、もうちょっと箸の使い方勉強した方が良いと思う。笑

でも、彼らにとっては大変よね。

そして餃子と共に来たのはムース。

餃子もこのムースも全部マンゴーです!

餃子の皮も甘くて、完全なるデザート。

そしてムースの下にはマンゴーとライムのスープが。

最後はプティフール。

全然予想してなかったけど、とっても良かった!!

ここは是非また行きたい。

席数かなり少ないので、事前に予約することをおすすめしますー

が、ボルドーの超中心地ではないので穴場のレストランかと!

レストラン情報

店名:Restaurant La Table de Montaigne

住所:144 Rue Abbé de l’Épée, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 57 08 01 27

営業時間:月曜日、日曜日定休日

月曜日 定休日
火曜日 19:30–22:00
水曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
木曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
金曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
土曜日 12:00–14:00, 19:30–22:00
日曜日 定休日

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました