ボルドーの新しいフレンチ、Zéphirine | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ボルドーの新しいフレンチ、Zéphirine

フレンチ

星付きレストラン、Garopapillesというレストランがあったところに新しいレストランができました!

内装はほとんど変わらず、テイストはガラッと変わったお店でした。

写真+コメント

壁に黒板でメニュー書いてたけど、よくわからんくて店員さんに確認。

ちなみに書いてあったのが

Dîner entre nous 55€(私たちの間でのディナー)

Dîner pour tout goûter 79€(全部味わうディナー)

わからんくない?わからんよね。

私たちが頼んだのは55€のコースなんやけど、前菜3種/メイン3種書いてあって、それぞれ選ぶの?って聞いたら前菜は3種全部出てくるって。

3皿同時に出てきたので、友人とシェアしながら頂きました。

これさ、ふと思ったけど気を遣う相手と行くと絶対遠慮しちゃう。

Terrine de campagne, herbes fraîches, pickles

田舎風テリーヌ、フレッシュハーブとピクルス

3種類出るから少量かなぁって思ったけど、普通の量の前菜が3皿目の前に並びました。

欲を言うならシェア用のお皿欲しかった…。

野菜もしっかり甘くておいしいし、テンション上がる!

Aubergine fondante, tartare de tomates et pigneons de pin

とろとろナス、トマトのタルタルと松の実

写真では分かりにくいけど、一番下にとろっとろのナスが四角に並べられてた。

ほんま、野菜いっぱい食べれる。嬉しい。

そして3皿目は

Aile de raie aux câpes, haricots coco

エイヒレとケッパー、白いんげん

個人的にエイヒレって居酒屋で食べるイメージ。

こんな食べ方があったのか!と。

3皿の前菜のお気に入りはこれやった!

ちなみに唐辛子はバスク地方のあんまり辛くないやつ。辛いの苦手な人でも余裕で食べられます!

んでさ、パン。についてるバター。

オーナーさんが旅行した時に見つけて、気に入ったから買ったらしいねんけど…

押したらむにゅって出てくるバターがちょっと気持ち悪い。笑

私はぞわぞわしたけど、友達は何ともなく。これを気持ち悪いと思うのは私だけかなぁ…?

そしてメインは各々1皿選びました。

私が選んだのは

Faux filet de veau rôti, sauce au poivre

仔牛フィレ肉のロースト、胡椒ソースで

付け合わせはまたもやシェア。

もう1回言うけど、気を遣う相手と行ったらアカンお店やね。

そしてデザート。

Zéphirine mirabelles et citron

Zéphirine風ミラベルとレモン

オーナーさんのおばあちゃんが作ってた思い出のデザートらしい。

コレ!酸と糖のバランスよくてお腹いっぱいやったけど、パクっと食べきっちゃった。

美味しかった。

ちなみにワインはコレ。

ボルドー、ほんまに良いお店増えてきた!

大抵どこ行っても外れないけど、とっておきのお気に入り探しの旅はまだまだ続く。

ここはきっと再訪するかなー。

レストラン情報

店名:Zéphirine

住所:62 rue Abbé de l’Epée, 33000 Bordeaux

電話:+33 9 72 45 55 36

営業時間:

月曜日 定休日
火曜日 10:00–21:00
水曜日 10:00–22:00
木曜日 10:00–22:00
金曜日 10:00–22:00
土曜日 10:00–22:00
日曜日 定休日

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました