フランス人は皆バカンスをとる、なんて幻想だ。 | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

フランス人は皆バカンスをとる、なんて幻想だ。

フランス在住日本人が、

「フランス人は全員年間5週間の有休があって、全員それをとっている。」

みたいな内容を書いていたのを見たので、異議を唱えたいと思います。

 

私の夫はフランス人。

時々「ワーカーホリックの夫」と書いてたりするけど、本当によく働く。

休もうと思えば休めるけど、休まない。

土日も事務所休みやけど働く。

家に帰ってきて、夕食食べた後に仕事してたり。

お昼ご飯に帰ってくるって前書いたけど、帰ってきてる間もよく電話してる。

 

日本へ二人で行ったりするけど、彼が数週間の休みを取ることはない。

だからいつも、「私が先に行って日本で合流、一緒に帰る」か「一緒に行って彼は帰仏、私は後に帰仏」「私が先に行って日本で合流、彼は帰仏、私は後に帰仏」のどれか。

一緒に行って一緒に帰ったことは…1度もないなぁ。

 

これなんでって、彼は1週間丸々休みを取ることがほとんどないから。

1週間休みを取る時も、水曜日から火曜日、とか。

皆がバカンス取る時期は絶対休まれへんし。

日本人みたいよね。笑

 

フランス人は皆定時で帰る、皆バカンスがある、なんて幻想です。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
Twitter
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

日記
スポンサーリンク
シェアする
sachifranceをフォローする
フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました