若いから何でもできるって、言われるよね。 | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

若いから何でもできるって、言われるよね。

ロックダウン中の愚痴ブログみたいになってきている気がする。笑

ロックダウン中って、移動を制限されてるから車で遠出とかできひんねんけど、この間ちょっと遠回りしてスーパー行ってみたのね。

あ、コニャックは基本的にスーパー行くのも車です。

田舎ってそんなもんよね。

それでさ、車運転してるときって色々考える時間やったんやなぁって認識した。

だから時々遠出するの好きやったんやなって。

ボルドー・コニャック間を移動してたんやけど、片道1時間半~2時間。

知ってる道走る時は、そんなに頭使わんでいいから考え事が進む。

 

って今回書きたいことは全然違うねんけど。笑

私がフランスに来たのは大学卒業してすぐやから23歳の時。

ワイン関係でフランスにいる人って年上ばっかりやった。

それでさ、やっぱり何でフランスきたのか、みたいな話になるのよ。

若いっていいよねってよく言われたなって。

 

若いから何でもできる、は違うと思ってて、何でもできる人は何歳になってもできると思ってる。

でも実際あれから年を取って、年を取るごとに制限、というか縛りが増えていくなっていうのは感じる。

家族や友達だけの縛りやったのが、仕事、恋人や夫/妻が増え、子供ができたり。

人によって様々やけど、社会との関わり方が歳によって変化する。

私がフランスに来たときは、家族/友達以外の縛りはなかった。凄い自由。

30歳くらいでフランスに来てはる方は、仕事辞めてきてる人も多くて、そうなるとエネルギー量が違うよなって感じる。

私なんて、1年で帰ったら新卒として就活できる状態やったし。

年齢をいい訳にするのは簡単やけど、年齢をいい訳にしてたら多分若くても、年取ってもきっと何もできないよね。

自分で自分のケツをたたきながら、やりたいことを具現化していかねばならん。

それが失敗しても、結果的に自分のためになると信じて。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
Twitter
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました