フランスで家に招待された時の手土産 | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

フランスで家に招待された時の手土産

まとめ記事

私は何故か人の家にお邪魔することが多い。

そして人が家に来ること(呼んでるともいう)が多い。

ということで、私の体験をお伝えします。

人の家にお邪魔する時

困ったとき

その人の趣味とかわかってればいいんやけど、とりあえず困ったときはお花!

お花は貰うことも渡すことも多いなぁ。

鉢に入ったものも貰うし、ブーケも良くもらう。

フランスの家はどこも花瓶持ってて、すぐ飾ってくれることがほとんどです。

ワインは?

フランスと言えばワインだと思いますが、ワインを渡すときは注意が必要。

もちろんフランス人と言えどもワインを飲まない人もいます。

そして、食事に招待された時は基本的にワインが用意されていることが多いです。

なので基本的に「自分も一緒に飲みたいワインは持って行かない」ようにしましょう。

友達の家に行くときはその日飲みたいワイン持って行くけど、目上の方から招待頂いた時にワイン持って行ったことはないな。

ワインの好き嫌いを良く知らん人やったら特に。

お菓子

私は基本的にワインかお花が多いけど、チョコレートも多いかな。

後はマカロンも。

こういうお菓子持って行くと、基本的にデザートの後、コーヒー飲むときに出してくれることが多い。

私ももってきてくれたら出すようにしてる。

賞味期限も長いし、チョコレートの頻度が高いかな。

軽くまとめ

あくまでも私の場合ですが、目上の方に招待頂いた時は9割くらいの割合でお花を持って行く。

もし自分が旅行とか少し遠出してたりすると、その地方の名物お菓子を持って行くこともあるけど、基本的にはお花かな。

気楽に友達の家にお邪魔する場合はワインが多いかも。あとはビール。

すごく仲のいい友達ではないけど、かしこまって行く感じではない時は…

その時の気分かなぁ。

お花だったり、ワインだったり、チョコレートだったり。

困ったときはお花かシャンパーニュ!

うちに人が来る時

家に来る友達は様々なんやけど、手ぶらで来る人も結構いる。

特に夫の幼馴染。

手ぶらで来て、たらふく食べて飲んで帰って行く。笑

何も持たず来る人の家には、私たちも何も持たずに行く関係性なので問題ないけど、基本的にはやらない方が良いと思う。

特に食事に誘われている時は。

ワイン

そして家に来る人はお酒を持ってきてくれる人が多い。

ワインとか、コニャックとか、ピノー・デ・シャラントとか、その他蒸留酒。

私ら夫婦2人そろって酒飲みで、好き嫌いがほとんどないから、最近見つけた美味しいお酒持ってきてくれることが多いかな。

その時の雰囲気とか呼んだ人にもよるけど、持ってきてくれたお酒飲まないことも多い。

やっぱり「自分も一緒に飲みたいワインは持って行かない」様に。

事前に決めてるパターンもあるし、テンション上がって予定してなかったお酒開けることもある。

時々あるのがお祝い事でシャンパーニュ持ってきてくれて、それが冷えてて、でも私は別でお祝いシャンパーニュ用意していたみたいな。

でもわざわざ冷やして持ってきてくれたなら、それ開けようってなるよねー。

お花

これは持って行くのも、もらうのも定番。

私がお酒の世界の人やってのを知ってて、初めて家に来る人は私がワインに口うるさいんじゃないかと思ってるらしい。笑

何持ってこればいいかよくわからんかった、って言われる。

お花もらうのもとても嬉しい!

貰う花で季節を感じるのも嬉しい。

その他

家に来る人の半分以上はワイン他お酒を持ってきてくれる。

後は、グラス頂くこともちょこちょこあるかな。

お酒関連のものが圧倒的に多い!

私たちはそんなに難しくないので、お酒を持ってきてくれるととても喜びます♡笑

一緒に飲みたいものを持って来てくれた時は、一言言ってくれれば!

番外編、日本のお土産

日本からのお土産で喜ばれるものをいくつかご紹介します。

一番気楽に手に入るものはキットカットの抹茶味。

フランスでも売ってるお店あるけど、めっちゃ高い…。

抹茶苦手なフランス人も時々いるけど、基本的には好評で手軽なお土産。

個人的にお勧めはマールブランシュ京都限定の茶の菓。

私は帰国のたびに京都に行って買ってくる。

濃茶使ってるラングドシャで、抹茶の味もしっかり、日本在住民への京都土産にもおすすめ。

ちなみに京都限定と言いつつ、パリのボンマルシェで売ってたりもする。(高いけど)

私の周りはアンコが苦手なフランス人も多いけど、アンコ好きなフランス人ももちろん多い。

その人の好みがわからなければ抹茶の方が安心かな、とは思う。

あとは、彩菓の宝石はフランスにも似たようなお菓子があるから苦手な人少ないと思う。

フルーツゼリーとは書いてるけど、とっても美味しいグミ。

ちょっとお高いけれど、義母からまた買ってきて!とお願いされたくらい反応良かった。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【彩菓の宝石】彩菓の宝石 FC10 フルーツゼリーコレクション 1箱
価格:2980円(税込、送料別) (2021/7/26時点)

楽天で購入

子供用のキャラクター箸も人気。

私はいつも100円均一で色々購入します。

大人用の箸ももちろん喜ばれるけど、フランスで子供用の短い箸って中々ないから喜ばれる。

個人的には手入れに気を使う高いお箸よりも、食洗器に入れられる方が反応が良い。

今のところ思いつくのはこんな感じかなぁ。

また思い出したら追記します。

長らく日本に帰ってないから、日本に帰ったら思い出すことがあると思う。

早く日本に帰りたいなー。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました