ビストロノミックレストラン再訪、Le Cromagnon | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ビストロノミックレストラン再訪、Le Cromagnon

フレンチ

前に記事にしていたお店に再訪して、前回と感想が異なったのでまた二度目の登場。

前回の記事;「2017年オープンのフレンチ@ボルドー、Le Cromagnon

 

 

メニュー

メニューはすごく簡単で、その日のコースがあります。

決め打ちのコースで、5皿だと何も選ぶ必要がないです。

3皿だと2皿ある前菜のうち1種、メインもお魚かお肉を選ぶシステムです。

私たちは5皿のコースを。

そして、3杯ついてくるワインのペアリング(30€)をお願いしました。

 

写真+コメント

テーブルセッティングは前回と変わらずシンプル。

テーブルクロスがないのが、ビストロノミックレストランらしい。

 

店内はそこそこ広いんですけど、私が座ってた席からの景色はこんな感じ。

 

折角なので、アペリティフにシャンパーニュを。

 

最初はサーモンです。

ソースは薔薇。

サーモンも肉厚でおいしい。

 

続いて前菜。

海老が出てきました。

下のクッキーはトウモロコシで出来たもの。

 

前菜に合わせて1種目のワイン。

モルドバのワイン。

フェテアスカアルバとシャルドネのワインです。

…!めっちゃバナナ。そして薔薇。

特徴的なワインで、ちょっとテンション上がる。笑

 

次の前菜は大海老のラビオリ。

テーブルでタイ風スープをかけてくれます。

ちょっと味が濃いけど、おいしい。

 

まだ前菜が続きます。

ウズラさん。

ソースはハイビスカスです。

ここは独創的なソースがお気に入り。

 

そしてメイン。

この日はホタテでした。

ホタテも肉厚で、キノコのグリルもいいアクセントになっていておいしい。

白いソースは貝からとった出汁。

 

そして出てきたワインはこちら。

THE・ボルドーワインです。

おいしいけど、私やったら違うチョイスをするなぁ…と。

 

そしてメインは子鴨。

ムースがまた独創的で、根菜3種でつくられた味の違うムース。

燻製香もしっかりついていて、うん。おいしい。

 

そして、デザート前のデザート。

プレ・デセールです。

リンゴ(グラニースミス)のシャーベット。

シャーベットはさっぱりやけど、下のナッツで香ばしさも。

個人的にはナッツない方が好き。笑

 

そしてデザート。

蜂蜜のクリーム、ヴェルヴェーヌのアイス。

 

そしてデザートに出てきたペアリング。

シャンパーニュ。

いや、なんでやねん。

 

感想

前回は満足感たっぷりで帰りました。

ただ、今回はちょっと残念。

 

ペアリングワインの最後が、最初に頼んだシャンパーニュと同じなのも気に食わん。

うちの店には1種類しかシャンパーニュ用意してないからって、言われた。

いやいや、食前酒にシャンパーニュ頼む人そこそこいるでしょ?

想定できる事やん。

なんでペアリング頼んで2回も同じシャンパーニュ飲むのよ。

それやったら違うシャンパーニュ用意するか、別のお酒用意するか、なんかできるやん。

ほんで、ソムリエが選んだペアリングって書いてるけど、納得いかん。

前菜には白ワイン、メインには赤ワイン、デザートには泡ってだけで決めたでしょ?

ちゃんとペアリング考えてないやん。

もっと良い組み合わせ、ありまっせ。

 

ほんで、ワインのサービス量少なすぎ。

お客さんもバカではないよ。

多分1杯100mlくらい。

シャンパーニュに限っては80mlくらいでしょ。

ワインに対する満足感低すぎ。

 

さらに、サービス遅いねん。

ある程度待つよ。

お客さんもいっぱいいたしわかる。

でも、遅いねん。遅すぎんねん。

 

折角おいしいのに残念。

行かれる方はペアリング以外頼むことをお勧めします。

ボトルでワイン頼んでたらこんな気持ちにならずに、おいしかったなぁって帰ってたはず。

 

という、たまには辛口コメントでした。

 

レストラン情報

店名:Cromagnon

住所:48 Rue du Palais Gallien, 33000 Bordeaux

電話:+33 9 80 51 67 03

営業時間:日月定休日

月曜日 定休日
火曜日 19時30分から22時
水曜日 19時30分から22時
木曜日 19時30分から22時
金曜日 19時30分から22時
土曜日 19時30分から22時
日曜日 定休日

 

行き方

ボルドー中心地にあるので、いろんな場所から徒歩で行けるお店です。

トラムの最寄り駅はA線ならMériadeck駅、B線ならGambetta – madd駅が近いです!

 

予約方法

電話以外には、レストランにメールを送ることでも可能。

サイトからでも予約が可能です。

公式サイトで予約したい方はこちらから。

そしてトリップアドバイザーThe Forkからでも予約ができます。


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました