ちょっと愚痴らせて。 | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ちょっと愚痴らせて。

ロックダウンやから、っていうわけじゃなくて、夫は毎日お昼休みに家に帰ってくる。

フランス人にしては昼休みが短くて、ひどいときは10分とかでも帰ってくる。笑

(徒歩数分のところに仕事場がある)

コロナ関係なく、私は家にいると昼夜のご飯を作ってるの。

それはいいのよ。

かえって来てくれへんかったら、きっと私は食べずに1日過ごしてしまうから。

自分のために料理ってやる気を失うから、一人の時はダイエットクッキーで1日を過ごすとかもある…。

ほんま体によくない。

でも、毎日昼夜ごはん考えるのって、ネタ尽きるやん?

フランス、特にコニャックは田舎やから出来合いのものってほとんど売ってないし、基本的に冷凍食品をおいしいと思ってないから買わんし。

やから、夫に何食べたい?って時々聞くのよ。

「なんでもいい」

って言われることもあるんやけど、毎日考えるの大変やから何か1つでもいいから言って、っていうのね。

そしたら言われること。

 

寿司

生姜焼き

牛丼

唐揚げ

……

 

日本食ばっかり。

嬉しい!ありがとう!とはならん。

何でって…

 

寿司…魚丸ごと買ってきて、捌くとこから始まる。

生姜焼き、牛丼…固まり肉買ってきて、薄切りにするとこからはじまる。

唐揚げ…もも肉は骨付きやから、骨とるとこから始まる。

 

などなど。

めんどくさい料理ばっかり言われる。

おいしいと思ってくれてるからリクエストしてくれるのはわかる。

夫の仕事中に肉切ったり、魚切ったり、下ごしらえしてるから、どのくらい時間かかってるかわかってないのもわかる。

でも、なんでこうもピンポイントで手間かかるやつばっかり言うかねぇ。

パテとチーズがあればいいって、フランス人っぽいことを言って欲しい。笑


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
Twitter
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました