【日記】2度目のロックダウン、フランスから | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

【日記】2度目のロックダウン、フランスから

日記

1度目のロックダウン以降、ロックダウン解除されてからもあまりレストランに行かなくなってしまった。

原因は色々あるんやけど、1週間に3回更新してきたこのブログもネタが尽きた…。

ということで、週一くらいで日記みたいな何かを書こうかと思います。

その日思ったこととか、現状とか色々。

そして、前みたいにまとめ記事もつくろうかと思ってる!

 

 

2度目は1度目よりつらい

2度目のロックダウンを迎えたフランス。

1回目は3月17日から5月11日までの55日間、つまり1か月と25日行われました。

この時はfacebookに週一で軽い日記を書いてたなぁ。

1回目はロックダウンなんてもちろん人生初めての出来事やし、でもコロナって夏になったら収まる可能性あるんやんな?ロックダウン耐えたらまた元の生活に戻れるんやんな?って感じ。

夫は完全リモートワークやったし、私の仕事はどこかへ消えてなくなったし、普段仕事ばっかりで家にいない私と夫の時間が増えた。

結構楽しく2か月弱を過ごした思い出。

と、まぁ1回目のロックダウンについてはまた今度。

 

2度目のロックダウン…まだ1週間経ってへんけど…つらい。

前はまだ元の世界に戻れると信じてたけど、今回は違うやん?

陽も長いし、暖かいし、最悪上を見れば青空があった。

でも今は違う。

陽は短い、寒い、上を見ても曇りか雨がほとんど。

ただでさえ冬はテンション下がるのに、それに輪をかけてる。

 

そして何より、多分来年もこの状況が続くのであろうとみんながわかってる。

2021年になったら何もかもが元通りになる、なんて誰一人思ってない。

前回は楽しいとさえ思えたロックダウン。

2度目は1週間を絶たずして辛い。

クリスマスも年末年始もあきらめた。

さぁ、私は耐えられるのか。

 

でも、前に進むしかないのよ。

去年のことを思い出してばっかりじゃダメなのよ。

先を見て、その準備。自己投資。やりたいことが出来る時間。

前には進めてないけど、せめて前を向いてたい。

そんなロックダウンの1週間。

 

余談。フランス人夫

前回とは違って、夫は仕事に行ってます。

(前回はリモートワークやったけど、夫の仕事は今回リモートワーク以外もokになった)

相変わらずワーカーホリックの夫。

この間13時に帰ってきて(14時前に出発)ご飯食べて、コーヒー飲んで、といつもの流れ。

ここ最近カボチャやらバターナッツにはまってる夫は、時間ないのに急にキッチンに行き、時間がない!時間がない!って言いながらバターナッツのピュレを作り始めた。笑

なんで、今作んねん…。笑


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました