大西洋側の念願のお店へ、Christopher Coutanceau | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

大西洋側の念願のお店へ、Christopher Coutanceau

フレンチ

みなさん、誕生日には何が欲しいですか?

私はいつもレストランに行きたい!とお願いします。

今年のプレゼントは…!ラ・ロシェルの三ッ星レストランChristopher Coutanceau!!

実は去年行こうと予約をしていたものの、ロックダウンで行けなかったのでリベンジです。

たしか去年の今頃に予約したから、ほぼ1年前の予約かな。

予約日の数日前に確認の電話がかかってきました。

写真+コメント

早くついて、海沿い散歩しよーって言ってたのに渋滞に巻き込まれて早く着くどころか予約時間に遅れた…。

遅れることが分かった時(営業時間前)に電話したら、心配せずにゆっくり来てください、って。

到着してメニュー選んでいる間に出てきたのがこれ。

海藻のジュレ!中には貝が入ってて、口に含んだ瞬間に海の中に瞬間移動できた。

この小さな一口で、お店のスタイル伝えてくるの凄すぎ。

ちなみに食前酒にはシャンパーニュ頂きました♡

やっぱりお祝いにはシャンパーニュよね。

そして次に出てきたのが貝尽くしのタルト。

全ておいしかったのは覚えているのだけれど、具体的な料理名だったりは覚えておりませんので、写真を楽しんでもらえたらな、と。

そして一緒に出てきたのが、たしかスズキのカルパッチョにブーダンノワール、そして奥はタラの肝。

貝のお皿かわいいよね。

さらにパンは確か3種類あったかと。

私は一番気になるブリオッシュを頂きました。

バターは有塩バター&海藻バター。

パンもバターも美味しすぎて、夫は驚くほど食べてた。

それは、本当に驚くほど。店員さん途中から笑ってたもんね。

そして次はえび。

奥のチップスももちろん食べられる。

日本人はきっと食べたことあるだろう、えびせんでした。おいしい。

エビの甘さをしっかり感じられる味付けで、横の酸味のあるジュレとの相性も抜群。

水が入ってるお皿で、動かすと中の水がゆらゆら揺れるのも心地良かった。

そして次の前菜はオオエビ。

私あんまり豆類好きじゃないんやけど、このえんどう豆おいしすぎ!!

しっかり火が通ってるのに、食感は生みたいで、でもしっかり火が通った時の野菜の甘味がする。

まじでこの豆もっと欲しかった。

そしてエビの頭をぎゅっと潰したチップスも美味しい!

次の料理は貝。

ジュレは魚介の出汁がしっかり出てて、暑くて疲れてる日でも沢山食べれるおいしさ。

旨味がしっかり詰まってるの!

次はイカの一皿。

イカの色んな部位が使われてて、左奥はイカの足の天ぷら。

あぁ、これ書いてるだけでよだれ出てきた。

イカの下は野菜のサフラン煮やったかな、確か。

そして次はイシビラメ。

ホワイトアスパラのシーズンにしっかりホワイトアスパラ出てくるの嬉しい。

そして次は牡蠣。

キャビアがたっぷり。

やっぱりこの辺りのキャビアって粒大きいよね。

フランスでは牡蠣は生で食べることの方が多いけど、個人的にはこうやって調理されてる牡蠣の方がすき!

そして最後の料理はイワシ。

骨まで食べられるようにカリカリに揚げられてたり、色んな食感で楽しめるように4種類異なる調理されてたり、これこれ!こういうの食べたかったの!っていう料理が嬉しい。

そしてチーズ。

私は満腹&この後もデザートあるから食べず。

でも夫は頼んでた。

チーズのお供はチュイル。

食べてないので味は分かりませんが、おいしそうやった。

コースを全力で楽しめる胃が欲しい。

そしてデザート前デザート。

さく!ふわ!とろ!な食感がとても良かった、まさかの柑橘フルーツに燻製タラ。

デザートにまで魚介合わせてくるとか凄い。

そして2皿目はイチゴとバジル。

さらに海苔チョコレート

サプライズを一杯くれるお店でとても満足でした!

私たちはお昼に行ったんやけど、多分夜とメニュー変わらん。

そして大西洋のすぐそばにあるお店なので、きっとお昼の方が景色を見てて楽しいかと。

夜はきっと窓からの景色真っ暗なので。

待ちに待ったレストラン!大満足でした!

レストラン情報

店名:Christopher Coutanceau

住所:Plage de la Concurrence, 17000 La Rochelle

電話:+33 5 46 41 48 19

営業時間:

月曜日 定休日
火曜日 12:15–13:30, 19:30–21:30
水曜日 12:15–13:30, 19:30–21:30
木曜日 12:15–13:30, 19:30–21:30
金曜日 12:15–13:30, 19:30–21:30
土曜日 12:15–13:30, 19:30–21:30
日曜日 定休日

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました