メドック格付けワイナリー内のレストラン、Au Marquis de Terme | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

メドック格付けワイナリー内のレストラン、Au Marquis de Terme

フレンチ

マルゴーに2021年末に出来た新しいレストラン、Au Marquis de Termeに行ってきました!

メドックの格付けワイナリーの一つでもあるChâteau Marquis de Terme(シャトー・マルキ・ド・テルム)内のレストランです!

写真+コメント

レストランの入り口は二か所。

私たちは駐車場から一番近い扉から入りました。

ワイナリーの庭側からでも入ることが出来ます。

私たちが案内されたのは、庭側の扉の傍。

真冬だったのでちょいと寒い。

レストランには12時ちょうどに入ったので、写真に人は写ってませんが、満席になってました。

二階にも人が案内されてたから、二階もあるっぽい。

トイレに行くついでに見ようと思ったけど、ちょっとのんびりしすぎて時間なくなったから次回へ持ち越し。

メニュー

コースメニューとアラカルトがありました。

コロナ禍の影響もあり、QRコードを読み取ってメニューを見るシステム。

wifiも設置されてたので、外国の携帯電話でも見ることができました。

前菜・メイン・デザートのランチコース25€。

これは決め打ちのランチのみのコースです。

そして私たちが食べた39€のコース。

これはディナーでも頂けるみたい。

前菜・メイン・デザートが2種類ずつから選べます。

さらに70€のフルコース。

これは前菜・魚・肉・チーズ(8€追加)・デザート・デザートのコース。

一度夜に来てゆっくり食べたいなぁと思う。

ワイン&お通し

折角ならと、ワイナリーのワインをいただく事にしました。

まずはプロヴァンス地方で造られるロゼワイン。

ロゼワインはこの場所で造られていませんが、マルキ・ド・テルムのものを頂きました。

まずはお通しが出てきました。

Courge spaghettiって日本語で何ていうの?

スパゲティズッキーニ?ズッキーニなんやけど、果肉がスパゲティみたいに細く取れるやつ。

マスタード、レモン、ピモンデスプレットがスパゲティズッキーニに包まれてた。

これ!めっちゃ!おいしかった!

めっちゃバランスよくて、今後の料理に期待できる一品でした。

前菜

Le Topinambour

Rôti, oeuf parfait et crème de topinambour relevé à l’huile de noisettes du Moulin de la Veyssière

キクイモのお料理です。

半熟卵と書いてあると食べたくなる私。

そしてキクイモが前面に推されている料理というのも気になる。

まったりしたソースで、見た目以上にお腹にたまる。

でも美味しかったのでさらっと頂けました。

ちなみに他のチョイスはビーツとフォアグラ。

友人はフォアグラ食べてましたが、写真撮らせてもらうの忘れてました…。

結構大きくて、友人は食べきれてなかった。一口貰ったけどめっちゃおいしかった!

メイン

La Volaille

Ballotine de poulet « Brasserie » aux pistaches, chou vert braisé et jus de rôti

鶏肉のバロティーヌです。

鶏肉の中には鶏肉のミンチとピスタチオが。

見た目はビストロ料理やけど、めっちゃ凝ったお料理でした。

ピスタチオってこんなにも鶏肉に合うのね…!

友人が頼んだのはL’Esturgeon

Le pavé rôti, viennoise au parmesan, endives braisées, sauce vigneronne et ‘Ginger lime »

チョウザメ。

これもおいしそう。

そしてやっぱりお肉より魚のが量少ないよね。次回は魚頼もうかなぁ。

デザート

Le Praliné et le Citron

Moelleux praliné, « Lemon curd », mousse au praliné et citron confit

デザートは二人ともプラリネとレモンを。

このチョイスは正解でした!

結構酸味の効いた檸檬ソースと、レモンアイス。

お腹ぱんぱんやったけど、しんどくなく食べれたのは、めっちゃ美味しかったってことよね。

食後

自家製のフィナンシェとフランボワーズのパートドフリュイ。

あんまりグミっぽい食感のもの好きじゃないけど、ここまで美味しかったからパート・ド・フリュイも食べてみた。

ジューシーで確かにおいしい…!

そしてコーヒーも。

うんうん、マルゴーにこういう系統のレストランなかったしそら流行るよね。

ボルドーからも1時間かからず来れるし。

ランチ時間2時間あって、のんびり食べよーって言ってたんやけど、気が付いたら一瞬で2時間終わってた!

心地の良い空間と、サービスも良かった。

友人がアレルギーあるのを事前に伝えてたんやけど、料理運んできてくれたときに「シェアするのは遠慮してね、ご友人の料理にはアレルギー食材はいってるから」と一言添えてくれたり。

アレルギー食材の入ったものは変えてくれるし、メニューチョイス時にも言ってくれるし。

安心感がはんぱなかった!

レストラン情報

店名:Au Marquis de Terme

住所:Marquis de Terme, 3 Rte de Rauzan, 33460 Margaux

電話:+33 5 57 08 25 33

営業時間:水曜定休日

月曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
火曜日 12:00–14:00
水曜日 定休日
木曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
金曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
土曜日 12:00–14:00, 19:30–21:30
日曜日 12:00–14:00

その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました