ボルドー発祥のお菓子、カヌレ専門店 | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ボルドー発祥のお菓子、カヌレ専門店

まとめ記事

ボルドー発祥のお菓子といえば「カヌレ」。

今までは、カヌレ専門店といえば大手2社しかなかったですが、最近カヌレ屋さんが出来てきました。

パン屋さんにもカヌレ売ってますが、今回は「カヌレ専門店」のみをご紹介します。

 

 

Canelés Baillardran

駅や空港にもある赤い店舗のカヌレ屋さん。

大手2社の内カフェ併設している会社です。

店舗がかなり多いので、店舗情報は載せませんが、ボルドー市内でよく見る赤い建物なのですぐわかると思います。

ホームページはこちら

あまり大々的に公表はしてませんが、ポイントカードもあってお願いしたら作ってくれます。

誕生日近くなると、どの店舗でも使える5€の商品券も貰えるし、ポイントが貯まればその分割引してくれますよー!

コーヒー頼んだら、小さなカヌレも付いてくるので、待ち合わせの合間とかに是非どうぞ。

La Toque Cuivrée

大手2社の内1つです。

このお店は、ずーーっとボルドーの郊外にあったお店で、ボルドー人曰く「店舗はダサいけど、安くておいしい」(笑)

前まではボルドー市内には店舗がなくて、車に乗って買いに行ってたけど、最近は市内にもバンバン店舗が出来てます!

ここはイートインスペースがないお店ですが、行列ができている店舗もあるほど。

公式サイトはこちら

AUGUSTE K. Le French Cannelé

ブルス広場すぐに店舗を構えるAuguste K.。

確か去年オープンかな。

ボルドーを散歩してて発見して、それから手土産にもよくお邪魔しているお店。

イートインスペースはあるけど、壁に向かった小さなカウンター席?しかなくて、長居はし辛いです。

このお店は、スタンダードカヌレから、甘いジャムとかが入ってるお菓子カヌレ、そして野菜のピュレとかが入ってるおやつカヌレもあるのが良い。

そして、グルテンフリーカヌレもあるのでアレルギーがある方は、ここのカヌレがおすすめです!

店舗情報

店名:AUGUSTE K. Le French Cannelé

電話:+33 5 57 59 93 72

住所:8 Rue Fernand Philippart, 33000 Bordeaux

Cassonade

ここは今年できたカヌレ屋さん。

このお店も散歩してたら発見したので、その流れでお邪魔しました。

ここはテイクアウトもできるし、カフェスペースも。

席数は少ないけど、結構くつろげる。

そして、カヌレもおいしかった!

スタンダードカヌレと、バニラカヌレがあるので、食べ比べもお勧めです。

店舗情報

店名:Cassonade

住所:53 Rue Saint-James, 33000 Bordeaux

 

最後に

今回はボルドー名物、カヌレ屋さんでした。

今現在あるのはこの4社かな。

また発見したら追記、もしくは新たな記事を投稿します!

次は…イタリアンにしようかと思ってます☺


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました