ボルドーでイタリアンを食べるなら | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

ボルドーでイタリアンを食べるなら

イタリアン

フランスはイタリアンがおいしくないと言われますが、私がおいしいと思うボルドーのイタリアンをお届けしたいと思います。

コース料理提供のお店、パスタがおすすめ、ピザがおすすめなど、お届けします!

 

 

TentaziOni Bordeaux

このブログでも何度か登場している、TentaziOni。

今年のミシュランで、ボルドーにあるイタリアンとして初めて星を取ったお店です。

元々予約が取れなかったので、今後予約が取れるのか不安。

コース料理のみの提供。

ワインもイタリアワインばかりなのも嬉しい。

全部とてもおいしいし、目で見て楽しい料理ばかり。

でも、炭水化物を求めていくと後悔するのでご注意を。笑

レストラン情報

店名:TentaziOni Bordeaux

電話:+33 5 56 52 62 12

住所:TentaziOni Bordeaux59 Rue du Palais Gallien, 33000 Bordeaux

 

Lume

前のブログでは何度か登場してますが、このブログになってから、一度も登場していないお店。

何でって?予約が取れないから。

かれこれ1年くらい、電話しては断られ、電話しては断られ、を繰り返しています。

何か月も前から予約しないといけないので、本当に行けない。

席数が少ないから仕方がないんやけど……行きたい。笑

前菜・メイン・デザートで構成されたコースのみ。

イタリア料理、というよりはヴェネチア料理が食べられます。

いつか、予約が取れたら行きます!

レストラン情報

店名:Lume

電話:+33 5 47 79 47 56

住所:3 Rue des Faussets, 33000 Bordeaux

 

Chez Peppone

ボルドーに住んでる人で知らない人はいないイタリアン。

いつも並んでます。

お昼も、夜も並んでます。

ここは予約を取らないお店で、オープン時に行かないと確実に並びます。

このお店で食べてほしいのはピザ。

窯焼きで、パリっとふわっとおいしいピザが食べられます。

ワインもイタリアワインのみですが、ワインリストがなくて、自らセラーで選んでくるスタイル。

ワインにはそれぞれ説明が書いてあるし、秘密基地みたいでワインを選ぶのが楽しい。

グラスワインは店員さんに聞くと持ってきてくれます。

川沿いにあるRagazzi Da Pepponeも系列店。

レストラン情報

店名:Peppone

電話:+33 5 56 44 91 05

住所:31 Cours Georges Clemenceau, 33000 Bordeaux

Il Meneghino

ここは時々ふらっとランチに行くお店。

オーナーさんの出身地を忘れましたが、イタリア人がやってます。

全て手作りなので、パスタを食べてほしい!

もちっとしてて、おいしいです。

そして、食後のコーヒーもおいしい。

カフェ利用やテイクアウトもできるお店です。

レストラン情報

店名:Il Meneghino

電話:+33 5 35 31 77 39

住所:123 Cours Victor Hugo, 33000 Bordeaux

 

最後に

ボルドーのイタリアン、どうだったでしょうか。

次はボルドーに来た方が訪問するであろう、サンテミリオンの町中にあるレストランをご紹介しようと思います。

またレストランに行けるようになっても、土曜日はこんな感じのまとめ記事を続けようかなぁと思っていますが…どうでしょうか?


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

タイトルとURLをコピーしました