2020年に一つ星に輝いたレストラン、Soléna | フランス/ボルドー・コニャックレストランブログ

2020年に一つ星に輝いたレストラン、Soléna

フレンチ

2020年に1つ星に輝いたSolenaにお邪魔しました。

リフォーム前、数年前にお邪魔して以来かなり久しぶりの訪問です。

今回はちょっと記事も長めです。お付き合いください。

ミシュランについてはこちらの記事をどうぞ;2020年、ミシュラン発表。ボルドーのレストランに変化は?

 

 

写真+コメント

住宅街に急に現れるレストラン。

ボルドーの超中心地からは少し離れたところにあります。

店内はこんな感じ。

この後、満席になりました!

逆側の壁はこんな感じで一面棚!

これ、いいアイデアやなぁって。

あ、お気づきの方もいると思いますが、店内めっちゃピンクです。笑

 

まずはお通し。

小っちゃくてかわいいのが嬉しい。

奥のカシスのマカロン、色が違うのは私がフォアグラ苦手なのを事前に伝えていたので、

通常とは違うビーツをクリームにしてくれていました。

 

最初だけ、自家製フォカッチャとオリーブオイルが

このオリーブオイル、最初だけやったんやけど

おいしかったからなくなったら付け足してほしかったなぁ。笑

 

ここ、コースが2種類で4 皿59€、6皿75€です。

私たちは6皿のコース+ペアリングコース125€をいただきました。

 

まずは前菜。

タラの燻製とジャガイモのピュレ、上のチップスは玉ねぎで、さらにアキテーヌ県のキャビアが。

燻製香も、キャビアの塩味もいいアクセント。

食べる場所で食感も味も違うから嬉しい。

 

二皿目の前菜はこちら。

豚肉とシイタケのファルシ、横には大海老。

ソースはクレソンです。

割ったらこんな感じ。肉まん…?

結構しっかりお肉に味がついていて、まさに肉まん。

そしてソースはバターがベースかな。

クリーミーでおいしかった。

 

そしてそれに合わせたワインがこちら。

ビオディナミでワイン作ってるロワール・シノンの赤ワイン。

 

お魚はスズキ。

檸檬ソースの酸がいい!

クリームと酸の使い方が上手なシェフ。

 

このワインに合わせるのはブルゴーニュはモンタニィ。

新樽の使用がないワインだそう。

すっきり、酸が綺麗なワインで、檸檬にもよく合う。

 

そして次のお皿はフォアグラ。

でも、フォアグラが苦手だとお伝えしていたので、私に出てきたのが

キノコと根菜、トリュフ。

見た目より、味が濃いです。

キノコも数種、生とソテーと混ざっているので、食感も楽しめる。

そして何よりソースがおいしかった。

生姜、クリーム、スパイスがよくマッチしてた。

うん、おいしい!

 

そしてワインはジュランソンセックでした。

辛口ですが甘みのあるワインで、フォアグラやったらめっちゃ会いそう。

 

そしてメインは鳩!

鳩、めっちゃ好きで嬉しい。

鳩の甘味がしっかり出てた。

 

そしてワインはボルドーワイン。

 

そして一皿目のデザート。

マスカルポーネのデザート。

甘味も少なくて、とっても食べやすい。

ぱくぱく食べられるデザートでした。

 

そして2皿目のデザートはリンゴ。

デザートはリンゴのお酒、シードル。

言わずもがなの良いマッチングでした!

 

最後、コーヒーを頼んだらシュークリームをいただきました。

 

全部おいしかったなぁ。

このレストランについて、ミシュランについて、書きたいことがあるので別記事でお届けします!

 

レストラン情報

店名:Soléna

住所:5 Rue Chaufour, 33000 Bordeaux

電話:+33 5 57 53 28 06

営業時間:月曜日、火曜日、定休日

月曜日 定休日
火曜日 定休日
水曜日 19:45-21:30
木曜日 19:45-21:30
金曜日 19:45-21:30
土曜日 12:00-13:30, 19:45-21:30
日曜日 12:00-13:30, 19:45-21:30

 

行き方

トラムA線の「St Bruno – Hôtel de Région」駅が最寄です。

駅から徒歩5分です。

 

予約方法

ホームページからLa Fourchetteからの予約が可能です。

 


その他いろいろやってます
以前行っていたレストランブログ
ワインブログ
インスタ:ワイナリー見学
インスタ:レストラン
インスタ:ワインテイスティング
ホームページ:ワイナリー通訳同行

コメント

  1. […] 2020年に一つ星に輝いたレストラン、Soléna […]

タイトルとURLをコピーしました